テンプレート配付用ブログ

テンプレート配付用ブログ

アダルトな大人向けのテンプレートを作るよ

このブログについて

アダルトな大人向けのテンプレートを中心に細々と作っていきます。気が向いたら使ってやってください。アダルトなのはテンプレートのみでアダルトコンテンツは一切ありませんので悪しからず。


テンプレートに共通する特徴

  • なるべく正しい文書構造
  • なるべく正しいCSS
  • なるべくブラウザに依存しない
  • なるべく可読性を保つ
  • なるべくゆったりとしたレイアウト
  • アダルト・同人ブログでの利用可能
  • 違法・違反ブログでの使用はお断り

詳細は各テンプレートの説明にて


--/--/--(--) 


制作中のテンプレート

2008/08/18(Mon)   テーマ:共有テンプレート - ジャンル:ブログ

以前配付していたテンプレートの構造を見直しています。上手く仕上げられたらまた共有登録できるのですが、はてさて。現在は配付していた当時よりもFC2ブログ自体が多機能になっているので、その機能を盛り込んでいくのが面倒臭いね。


Blue Moon  Blue Moon 3Division  Black Rose


Blue Moon に関しては「ピンクを作って!」というリクエストをたくさん頂いていたので色違いも考えてます。まぁピンクのリクエストって殆どがエログの管理人さんだったんですが^^;


新作はとりあえずNoblePurpleの3カラム化かしらね。まぁこれも現在配付しているNoblePurpleの評判にも因るんですが。求められていないのに登録したら迷惑だしねぇ。ただでさえ数が多すぎて選びにくいのにね。


もう一つ新作候補。これは永遠の未完成テンプレートです。
というのも、これはダウンロードして適用しただけでは使い物にならないです。ダウンロードした後に自分で使い方を考えてカスタマイズして使っていただくテンプレート。オイラが提供するのはアイディアと大まかなデザインだけ。
なので配付できるまでに完成しても共有登録はしない(できない)かもしれんです。


Photo Database


アダルトなテンプレートと言ったところでアイディアが浮かんでこないorz
リクエストしていただければ頑張ってカタチにしますので、良いアイディアがあったらコメントください。お待ちしております。


テンプレート Noble Purple

2008/08/18(Mon)   テーマ:共有テンプレート - ジャンル:ブログ

テンプレートイメージ

プレビュー


アダルトなテンプレートの一作目です。アダルトサイト・ブログでの使用大歓迎です。デザインに自由度がないのでサイトとしてガンガンとカスタマイズして使うよりもブログ的な使い方の方が向いていると思います。


変更履歴

  • 2009/01/14 プラグインカレンダー対応

動作確認済みのブラウザは以下の通りです。
CSS Validator 検証結果

WINDOWS
InternetExplorer: 5.5 , 6 , 7 , 8.β2
Firefox: 2.0.0.16 , 3.0.5
Opera: 9.60 ,10.0α
SeaMonkey 1.1.7
Safari: 3.2.1
Mac
無し

テンプレートの概要

  • メインカラム上部(記事の上)にプラグイン3を割り当ててます
  • 簡単にメニューを左右に入れ換えられます
  • 簡単に文字サイズを変えられます
  • ヘッダー下部にナビゲーションが付いてます。 (カテゴリの数が多すぎると上手く表示されません。その場合は追記の説明を参考に任意のカテゴリだけ表示するなどして調節してください)

各部の詳細は追記にて

画像の読み込みについて

2008年8月13日現在、時間帯によって画像の読み込みが凄く遅いです。64サーバーに限ったことなのか、それともFC2クオリティの成せる業なのかは分かりませんが、とにかく画像の読み込みが遅い時間帯があります。

我慢できないせっかちさんは画像を配付しますのでご自身で用意したサーバなどにアップしてお使いください
http://blog-imgs-26.fc2.com/a/d/t/adtemplate/title_mark.gif

スタイルシートの以下の部分のURLをご自身でアップした画像のURLに変更してお使いください。(画像の二次使用・二次配付はお断りいたします)

/* 記事&プラグイン3のタイトル */
.entry-header{
   margin: 0px;
   background-image: url(http://blog-imgs-26.fc2.com/a/d/t/adtemplate/title_mark.gif);
   background-repeat: no-repeat;
   padding: 0 0 0 35px;
   font-size: 130%;
   font-weight: bold;
}

/* コメントのタイトル */
.comment-header {
   margin-bottom: 10px;
   font-size: 100%;
   font-weight: 700;
   background-image: url(http://blog-imgs-26.fc2.com/a/d/t/adtemplate/title_mark.gif);
   background-repeat: no-repeat;
   padding: 3px 0 2px 35px;
}

/* トラックバックの送信元表示 */
.trackback-header {
   margin-bottom: 10px;
   font-size: 100%;
   font-weight: 700;
   background-image: url(http://blog-imgs-26.fc2.com/a/d/t/adtemplate/title_mark.gif);
   background-repeat: no-repeat;
   padding: 3px 0 2px 35px;
}

続きを読む »

フォントに難しい

2008/08/13(Wed)   テーマ:共有テンプレート - ジャンル:ブログ

ベタなタイトルですいません。取り敢えず完成した一作目を共有申請しました。早けりゃ今週中には許可していただけるのかな?


CSSは普段から弄ってるけど共有テンプレートを作るってのは疲れるね、参った。

自分だけで使うのならバグも放置しちゃうんだけど、他人様に使っていただくとなると不具合は出来る限り潰しておきたいしソースだってキレイにしておきたいし。


なにより困ったのがフォント。メイリオなんてもんをVistaに入れちゃうから混乱しちゃうよ。

OSのシステムで表示されるのはいいとおもうけど、果たしてWEBで使うのに適したフォントなのかな?そこんところがイマイチ分からない。

既に大手ポータルでもメイリオで表示しているところは沢山あるけど、いくらWEBで普及したとしてもOSにインストールされていなければ表示されないわけですよねぇ。

それじゃVistaの普及度はどのくらい?と考えるとまだまだなわけでして、いくら大手ポータルがメイリオを使おうと実際にメイリオで表示されてる人はそれほど多くないんでしょう、きっと。


ということで今回のテンプレートではfont-familyにメイリオを含めませんでした。メイリオが好き!って方は適宜追加してください。


デフォルト

テンプレート標準のフォントで表示した場合


メイリオ

メイリオで表示した場合


文字のサイズまで変わっちゃうのよね。これが厄介だなー。


|  HOME  |

